captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

泥棒成金

ケーリー・グラント主演、アメリカの映画である。

 

かつて金持ちのみをターゲットにして、宝石を盗んでいたジョン・ロビー。

 

夜中に盗みに入り、痕跡を残さない手口から「猫」 と呼ばれていた。

 

彼は、戦時中にレジスタンスに入って活躍し、今は恩赦を受けて仮釈放中だ。

 

南フランスのリゾート地リヴィエラで、悠々自適に暮らしている。

 

ある日、金持ちが宝石を盗まれた。

 

「猫」 の手口だ。

 

そして、同じ手口の犯行が連続する。

 

警察はジョンを疑い、彼の住まいにやってきた。

 

ジョンは逃げだし、レジスタンスの仲間ダニエルが経営するレストランに出向いた。

 

そこの従業員も、皆、レジスタンスの仲間達なのだが、ジョンが再び泥棒に戻ったと信じて怒っていた。

 

ジョンは濡れ衣を晴らすべく、ダニエルから保険会社の調査員ヒューソンを紹介してもらう。

 

彼はヒューソンから顧客リストをもらって、偽物の「猫」 を引き寄せて捕まえる算段だ。

 

そこで、アメリカの材木商コンラッド・バーンズを名乗って、金持ちのスティーブンス母娘に近づいた。

 

娘のフランシー・スティーブンスは、ジョンに一目惚れして、いきなりキスをする。

 

その日、別の金持ちが宝石を盗まれた。

 

さらに、ジョンはフランシーと一夜を共にする程の仲になったが、その夜に、母が宝石を盗まれてしまう。

 

舞台が南フランスのリゾート地リヴィエラということで、風景が美しい。

 

フランシー役は、グレイス・ケリー

 

美男美女の競演にと、贅沢な作品だ。

 

結末は、ちょっと可哀相だ。