captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハード・ソルジャー 炎の奪還

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。

 

モルドバ共和国

 

元傭兵サムソン・ゴールは、人身売買の現場に乗り込み、派手な格闘の末、少年を救い出した。

 

翌日、懇意にしているクビトコ刑事に呼び出される。

 

昨夜の現場だ。

 

ゴールは少年1人を救ったが、同じく連れ去られていた少女達数人を、逃げる際に火を放ったことで死なせてしまっていた。

 

ゴールは、クビトコ刑事に愛想を尽かされ、また、この日以来、死んだ少女の亡霊を見るようになった。

 

半年後、アメリカの格闘家フェイデンが、妻モニカと娘ベッキーを連れて、モルドバに来た。

 

ホテルで、ベッキーが行方不明になる。

 

夫婦は警察に通報し、賞金も付けて娘を捜すが、見付からない。

 

最後にアメリカ大使館の紹介で、ゴールの元へ来た。

 

しかし、酒浸りのゴールは、請け負うつもりはない。

 

落胆して帰る夫婦を尻目に、酒を飲む。

 

そのゴールを説得したのは、アメリカ大使館に勤める、彼の息子だった。

 

主人公を、完璧なスーパーヒーローとして描いていないのは良い。

 

ヴァン・ダムの格闘シーンが、あまりにも少ないので、それを期待しているとガッカリする。

 

「実は、~だったのだ」 と、アトセツを入れている。

 

この部分は、二流の脚本と言える。

 

問題が片付いた後に、実は~だったからと説明するのではなく、物語の流れの中で伏線を張っておかねばならないのだ。

 

ヴァン・ダムの渋い演技が、台無しだ。