captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マッキントッシュの男

ポール・ニューマン主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

イギリス議会では、ソ連のスパイ、スレイド逮捕を受けて、愛国者で知られるウィラー議員が熱弁をふるっていた。

 

その頃、主人公ジョセフ・リアデンはマッキントッシュという男に呼ばれ、宝石強奪の依頼を受けた。

 

リアデンは、仕事を成功させ外国へ飛ぶ準備をする。

 

しかし、ホテルに踏み込んできたロンドン警察によって、逮捕された。

 

禁固20年の判決を受け、リアデンは服役する。

 

刑務所内で、一人の男が脱獄を持ちかけてきた。

 

組織が脱獄を請け負う、という。

 

報酬は、2万ポンド。

 

一人ではなく、スレイドという男も一緒だと、リアデンは告げられた。

 

見事脱獄に成功したが、二人は組織のメンバーから麻酔を注射され、移送される。

 

気がついた時、二人は、鍵の掛った部屋に閉じ込められていた。

 

その頃、マッキントッシュはウィラーに会い、「スレイドを暗殺し、組織を壊滅させるために人を送り込んだ」 と、告げた。

 

その夜マッキントッシュは、何者かによって轢き逃げされ、重体に陥った。

 

この作品は、分かりにくい。

 

説明を徹底的に省いてあって、何がどうなっているのか。

 

最後まで観て、初めて全貌が掴める。

 

ポール・ニューマンは、渋くて格好いい。

 

トラックとメルセデスのカーチェイスも、迫力があって、いい。