captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モンスターズ・インク

ディズニー、ピクサーのCGアニメ映画である。

 

モンスターズ・インクは、大企業だ。

 

子供達の部屋に通じる秘密の扉を、多数所有している。

 

夜ごとモンスター達が子供の部屋に侵入して、子供達を驚かせる。

 

子供が上げた悲鳴をエネルギーに変換したものが、この会社の商品だ。

 

青い毛むくじゃらのサリーは、ナンバーワン怖がらせ屋である。

 

パートナーは、マイク・ワゾウスキ。

 

こちらは、怖くない。

 

そして、ナンバーツーのランドールは、汚い手を使ってでも、ナンバーワンになろうとしていた。

 

人間の子供達は、近頃テレビゲームなどが普及して、なかなか怖がらなくなってきた。

 

モンスターズ・インクとしては、何とかしないと、商売あがったりだ。

 

ある日、サリーは花柄のドアから中を覗く。

 

気がつくと、人間の女の子がサリーのしっぽを掴んでいた。

 

人間がモンスターの世界にやってきたことがばれると、大騒ぎになってしまう。

 

サリーは、マイクの部屋に女の子を連れて行った。

 

マイクと話し合って、とりあえずモンスター・インクにん女の子を連れて行くことにした。

 

女の子にモンスターの着ぐるみを着せていったが、すぐにばれてしまい、大騒ぎだ。

 

社長の元に行くが、サリーとマイクは追放用のドアからヒマラヤへ飛ばされてしまった。

 

20年ほど前のCGアニメだから、今観ると、画質が物足りないと感じる。

 

モンスターは、人間を襲って殺したり食べたりするのではないから、小さな子供でも楽しめるだろう。

 

近頃は、童話もこの傾向がある。

 

しかし、子供には「理不尽な恐怖」 が存在することを教えておくべきではないか。

 

娯楽映画だから、楽しければそれで良いが。

 

吹き替えは下手すぎて、話にならない。