captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

きみに読む物語

アメリカの映画である。

 

老人施設。

 

入居している高齢男性が、認知症の女性に物語を読み聞かせている。

 

物語は、1940年代のアメリカ南部。

 

17歳の少女アリーは、両親達と夏のバカンスを過ごしに来ていた。

 

夜、遊園地でアリーに一目惚れした現地の青年ノアは、強引に彼女に迫る。

 

ぎくしゃくしながらも、すぐに2人は仲良くなっていった。

 

ある夜、アリーは、自分が描いた絵を持ってノアを尋ねた。

 

ポーチでノアは、父親に詩を読み聞かせていた。

 

幼い頃、吃音だったノアの為に父親がさせ始め、今も続いてた。

 

程なくして、ノアがアリーの別荘に呼ばれる。

 

彼女は大金持ちで、ニューヨークの大学に進学することになっていた。

 

別の日の夜、ノアは、廃墟になっている屋敷にアリーを連れてきた。

 

ノアは、いつの日かこの家を買って・・・、と夢を語る。

 

この夜、アリーの家族が警察に捜索願を出し、大騒ぎになってしまった。

 

それが原因で、2人は喧嘩別れになってしまう。

 

翌日、急遽アリー一家は、帰郷してしまった。

 

ノアは、毎日アリーに手紙を書いた。

 

しかし、アリーの母親は、その手紙をアリーに渡すことはなかった。

 

やがて戦争が始まり、ノアはヨーロッパへ出征した。

 

アリーは、看護師として働く。

 

その時に、負傷した軍人青年ロンと出会った。

 

彼は、ハンサムな弁護しで、しかも大金持ちの御曹司だった。

 

二人は惹かれ合い、婚約する。

 

アリーはウェディングドレスを試着した時、ノアがあの屋敷を改築した記事を新聞で見かけた。

 

アリーは、ノアの屋敷を訪ねた。

 

このような物語を、老女は感動しながら聞いている。

 

認知症を扱う映画は、他人事とは思えなくて、切なくなってしまう。

 

楽しんで観る作品ではない。

 

色々と考えさせられる映画だ。