captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 グッバイ・パートナー

日本のアニメーション映画である。

 

テレビスペシャルシリーズ、第26作。

 

ルパンを追う銭形警部が、共謀罪で逮捕される。

 

ロンドンで、ショパンコンクールに向けて練習していた少女アリサが、拉致される。

 

ルパンが、ビーチ水着の女性達と戯れているところに、次元がやってきた。

 

手にしている銃は、いつものマグナムではない。

 

次元は、「メンテナンスに出しているんだ」と答えた。

 

そして、土産だと言ってライターをルパンに手渡す。

 

ルパンは、それをジャケットの胸ポケットに入れた。

 

さらに、次元が差し出した新聞には、銭形警部逮捕の記事が掲載されていた。

 

ルパンは、銭形の協力があったから盗みに成功してきたと、報道番組で貶されていた。

 

ルパンは、テレビ局のオーナーであり、キャスターをしているロイ・フォレストの挑発を受ける。

 

「タイムクリスタル」 を、盗めるかと。

 

あっさり仕事を終えたルパンを、次元大介が撃つ。

 

弾丸は胸に命中し、タイムクリスタルを手に入れた次元は、迎えに来たヘリに乗った。

 

タイムクリスタルは、量子コンピューターを完成させるために使われる。

 

登場人物に、いろいろと説明させるのが、かったるい。

 

伏線が、これ見よがしで、あざとい。

 

など、鼻につくところはあるが、総じて楽しめる作品だ。

 

キャラクターの個性が確立しているから、安心して観ることが出来る。