captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

LIFE ! ( ライフ )

ベン・ステイラー主演、アメリカの映画である。

 

42歳のウォルターは、ニューヨークで雑誌「LIFE」 の写真管理の仕事をしている。

 

空想癖があり、いつでもどこでも、空想に浸ることが出来る。

 

彼は、年老いた母と、子供っぽさが抜けない妹との3人暮らしだ。

 

また、同僚でシングルマザーのシェリルにあこがれているが、打ち明けられないでいた。

 

ある日、ボスが替わって「ライフ」誌の廃刊が決まった。

 

最終号の表紙は、有名な冒険写真家ショーンの作品に決まる。

 

ショーンは、ウォルターに全幅の信頼を置いていて、最終号の写真のネガを彼の元に送ってきた。

 

そこには、プレゼントとして、LIFE社の社訓入り財布が添えられていた。

 

手紙には、「最高傑作である25番ネガが、相応しい」と書いてあった。

 

しかし、25番目のネガだけが、抜けていたのだ。

 

新ボスは、早く用意しろと急かす。

 

その有りかを知っているのは、ショーンだけだ。

 

ところが彼は既に、次の冒険に出発していた。

 

ウォルターは、シェリルの力を借りて、彼の行き先を推理する。

 

そして、グリーンランドへ向かった。

 

運の悪いことに、タッチの差で、彼はアイスランドに出発した。

 

ウォルターはアイスランドに行くが、そこで火山の噴火に巻き込まれ、何とか助かって帰国する。

 

出社すると、彼はクビになっていた。

 

しかたなく、アイスランドで土産に買ってきたスノーボードを持って、シェリルを訪ねる。

 

そこには、別れたはずの元夫がいた。

 

帰宅したウォルターは、腹立ち紛れに、ショーンにもらった財布をゴミ箱に捨てた。

 

このあと、彼は思い直して、再びショーンを追いかける。

 

コメディタッチで、テンポ良く話が展開する。

 

主人公が、次々に痛い目に遭いながらも頑張る姿は、「ダイ・ハード」のようだ。

 

冴えない感じの男が、一所懸命に行動しているのを見ていると、感情移入してしまう。

 

感動的なラストも、良い。