captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マッドマックス 怒りのデスロード

オーストラリア・アメリカ合作の映画である。

 

マッドマックス・シリーズ4作目だ。

 

未来の地球、核戦争で大地は砂漠化してしまった。

 

そして、人の寿命は半分になっていた。

 

主人公マックスは、元警察官だ。

 

彼は、暴走集団に襲われ、拉致された。

 

連れて行かれたのは、イモータン・ジョーという男が支配する砦だった。

 

ジョーは、豊富な地下水とそれによる農作物を手に、人々を支配していた。

 

若い男達は、名誉の戦士を遂げるべく洗脳されていて、「ウォーボーイズ」と呼ばれている。

 

寿命の短い彼らは、常に輸血が必要だった。

 

囚われたマックスは、ウォーボーイズの1人、ニュークスの専用輸血ドナーにさせられた。

 

砦には石油が出ないので、時々、ガスタウンまで取引に出掛ける。

 

その日、フェリオサという名の女性隊長が、タンカーを運転して出発した。

 

途中で、進路を変える。

 

子供を産ませるために囚われていた若い女性達を、密かに乗せてきていたのだ。

 

フェリオサは、彼女らを連れて、生まれ故郷を目指した。

 

異変に気づいた砦では、イモータン・ジョーが先頭に立ち、ウォーボーイズ達の集団で追跡を始めた。

 

マックスは、ニュークスの「輸血袋」として、車の前に鎖で縛り付けられていた。

 

この後は、戦いの連続である。

 

シリーズ2作目からは、同じ路線だ。

 

物語を楽しむのではなく、派手な戦いを堪能しよう、という作品といえる。

 

全篇を通じて、心拍数が上がりっぱなしになる。

 

心臓の弱い人は、やめておいた方がいいかも知れない。