captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッド・バロン

ドイツの映画である。

 

第一次世界大戦、ドイツ空軍の戦闘機パイロット・リヒトホーフェンは、数多くの敵機を撃墜した。

 

ある日、戦闘で撃墜したフランス機のパイロット・ブラウン大尉を救助した。

 

彼は、ブラウン大尉を看護師に任せた。

 

看護師は、ケイトという名の魅力的な女性だった。

 

リヒトホーフェンは、次々に戦果を上げ、名誉勲章を授かる。

 

次の戦場で、ケイトと再会し、彼はケイトに惹かれていく。

 

戦争の激化と共に、戦場では多くの仲間が死んでいった。

 

リヒトホーフェンは、目立つように自分の機体を赤く塗った。

 

それ以来、「レッド・バロン」と呼ばれ、恐れられるようになった。

 

そんな彼も、ついに戦場で負傷し、頭に穴が空いた。

 

ケイトの看病で命は助かり、彼は、地上任務を命じられた。

 

彼には、納得できないことだった。

 

実話に基づいた作品である。

 

英雄物語ではあるが、戦争の悲惨さが伝わってくる。

 

悲しい思いをするのはいつも女性だ、というのは、戦争映画の定番か。