captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アナと雪の女王

ディズニーのアニメーション映画である。

 

アレンデール王国の王女エルサは、魔法が使える。

 

幼い頃は、魔法で雪だるまを作ったり、氷の滑り台を作ったりして妹のアナと遊んでいた。

 

8歳のある日、誤ってアナの頭に魔法を当ててしまった。

 

両親は、気を失ったアナをトロールの元に連れていく。

 

トロールは治してくれたが、アナはその時、事故と魔法の記憶を失ってしまう。

 

エルサの魔法の力は、日増しに強くなってきていた。

 

仕方なく、エルサは手袋をはめ、部屋に閉じこもり、誰にも会わない生活をするようになった。

 

10年後、両親が航海中に事故に遭い、亡くなってしまう。

 

エルサとアナは、二人っきりの肉親だが、それでもエルサは会おうとしなかった。

 

さらに3年後、成人したエルサは女王になる。

 

近隣諸国のゲストを招いて、盛大に戴冠式が行なわれた。

 

アナは、隣国の王子・ハンスと出逢い、恋に落ちて、婚約までしてしまう。

 

あまりにも早すぎると、エルサは反対し、2人は口論になった。

 

感情が暴走したエルサは、無意識に魔法を使ってしまう。

 

驚く人々を残し、エルサは山へ逃げた。

 

そこで魔法を使って氷の城を建て、「ありのままに、自由に」生きる決心をする。

 

アナは、ハンスに国を任せて、姉を呼び戻しに出発した。

 

エルサとアナ、2人が主人公なので焦点がぼやけてしまい、感情移入が出来ない。

 

それなりに面白いのだが、眺めているだけの作品だ。

 

CGアニメは、人間っぽいので、かえって違和感がある。

 

阪大の石黒教授が作った、リアルなアンドロイドみたいに。

 

また、ディズニーアニメ独特の、波打つような動きが、沢山観てきても馴染めない。

 

「レット・イット・ゴー」は、日本語の歌詞が素晴らしい。

 

直訳しないで、あの歌詞を付けたから、大人にも受けたのだろう。