captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エージェント・マロリー

アメリカのアクション映画である。

 

冬。

 

ニューヨーク州北部の、とあるダイナーで、マロリーは元恋人ケネスを待っていた。

 

そこへ現われたのは、元同僚のアーロンだった。

 

アーロンは、自分の車でケネスのところに行こうと誘うが、マロリーは拒絶する。

 

いきなり格闘が始まった。

 

マロリーはアーロンを叩きのめし、そばにいた青年の車で、青年と共に逃げ出した。

 

運転しながらマロリーは自己紹介をし、腕の傷を青年に手当てさせた。

 

青年の名は、スコットという。

 

マロリーは、スコットに事情を説明しはじめた。

 

回想シーンが始まる。

 

マロリーは、元海兵隊員であり、ケネスが経営する民間軍事会社で働いていた。

 

あるとき、米政府のコブレンツ、スペイン政府のロドリゴから指名を受けたマロリーは、アーロン他2名とともに、人質救出作戦を行ない、成功した。

 

一仕事終えて帰宅したマロリーのところに、ケネスが訪ねてきた。

 

仕事の依頼だ。

 

MI6のポールと共に、ダブリンでスパイ活動をせよという。

 

引き受けた彼女は、ポールと合流するが、命を狙われる。

 

主演のジーナ・カラーナは、総合格闘技の選手だ。

 

アクションは、キレがあって素晴らしい。

 

受ける方も大変だっただろう。

 

この作品は、登場人物が似ていて、ややこしい。

 

その上、マロリーの名字がケインだ。

 

ケネスとケイン、マロリーとアーロンなど、日本人にとっては紛らわしいのだ。

 

回想と現実、そして第三者の過去のシーンが入り乱れていて、これまた、ややこしい。

 

こういう作品を観て、良い点と悪い点を分析するのも、楽しみ方の一つである。