captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

RED / レッド

ブルース・ウィリス主演、アメリカのアクション映画である。

 

主人公フランクは、元CIAのエージェントだ。

 

今は引退して、年金生活をしている。

 

彼は、年金の電話相談をしているサラにぞっこんだ。

 

やっと彼女に会う約束を取り付けた夜、自宅が何者かに襲撃された。

 

彼は、武装グループ6人を返り討ちにし、サラの元に急いだ。

 

つまらないデートから戻ったサラは、部屋にいるフランクに気づき、パニックになる。

 

何とかなだめながら、拉致同然にサラを連れ出した。

 

フランクの電話は盗聴されており、サラの命も危なかったからだ。

 

サラをモーテルに監禁したフランクは、元同僚ジョーを訪ねて、老人ホームへ赴いた。

 

ジョーが調べたところ、暗殺者はニューヨークの記者を殺したのと同じ奴らだった。

 

現役CIAエージェントのクーパーは、フランクの殺害を命じられた。

 

サラは、自力で抜け出して警察に保護を求めたが、やってきたのはCIAだった。

 

危うく拉致されるところを、フランクが戻ってきて、助けられた。

 

2人で、殺害された記者の遺族に会いに行く。

 

そこで、記者が遺した暗号を聞き出し、ある名簿を入手した。

 

その中で生き残っているのは、只1人、シンガーというパイロットだけだった。

 

2人は、フランクの元同僚マーヴィンに会いに行き、名簿を見せる。

 

グアテマラの、とある村を壊滅させた作戦に関わる者達だと判明した。

 

フランクも、そこにいたのだった。

 

彼らは、シンガーに会いに行くが、彼も殺された。

 

フランク達は、解決のためCIAの本部に侵入することにした。

 

そのために、かつて敵だったロシアのイヴァンを頼る。

 

この映画は、アクションシーン満載で、飽きさせない。

 

いつものように、ブルース・ウィリスは、痛い目に遭う。

 

「悪い奴は、殺されてお終い」という、分かりやすい映画だ。

 

アクション映画の王道を行く作品である。