captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恋愛睡眠のすすめ

フランス・イタリア合作の映画である。

 

ステファンは、父親が病気で亡くなったので、母がいるパリに帰郷した。

 

少年の頃住んでいたアパートには、当時の大家さんが健在で、彼の部屋がそのまま残っていた。

 

ステファンは、窮屈なベッドで寝る羽目になる。

 

彼は、母の紹介で、カレンダー会社に就職した。

 

ある日、帰宅すると隣に引っ越してきた人がいて、荷物のピアノが落下しそうになった。

 

ステファンが手を差し伸べ、何とか助かる。

 

そこには、二人の女性がいた。

 

引っ越してきたのがステファニー、もう一人は手伝いに来た友人ゾーイだ。

 

ステファンは、気さくなゾーイが好きになる。

 

翌日、ゾーイに会うために部屋に行くと、ステファニーしかいなかった。

 

彼女は、夢見がちな女性で、それは、ステファンも同じだった。

 

妄想癖、といっても良いくらいだ。

 

ステファンは、無意識のうちにステファニーに惹かれていき、夢の中でプロポーズした。

 

この映画は、夢とというか妄想と現実を行き来して、観ている側も勘違いする場面がある。

 

それはそれで、楽しめる。

 

夢の世界は、段ボールやフェルトで作られていて、ファンタジックだ。

 

少年から青年の頃は、誰でも、こんな風に妄想する。

 

自分の心を暴かれているみたいな、そんな気分にもなる作品だ。