captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロジャー・ラビット

アメリカの映画である。

 

実写にアニメを組み合わせている。

 

映画界のスターであるロジャー・ラビットは、このところ精彩がない。

 

妻のジェシカが浮気しているようで、気持ちがそちらへ行ってしまっているのだ。

 

社長のマルーンは、ジェシカはオーナーのマービン・アクメと浮気していると考え、探偵のエディに調査を依頼した。

 

エディは弟を亡くしてから、酒浸りの日々だ。

 

乗り気ではなかったが、酒代が払えなくなってきたので、仕方なく引き受ける。

 

そして、ジェシカとアクメが密会している現場を写真に撮った。

 

それをロジャーに見せたが、彼は、妻の浮気が信じられなかった。

 

エディが帰宅して、自宅で寝ていると警察が来た。

 

アクメが殺されたのだ。

 

アクメは、頭上に金庫を落とされていた。

 

これは、アニメキャラクターが住むトゥーンタウンでの、常套手段だった。

 

そして、エディの弟もトゥーンタウンで、同じようにして殺されたのだった。

 

現場には、ドゥーム判事が来ていた。

 

ドゥームは、トゥーン達を溶かす「ディップ」という溶解液を発明していた。

 

これで、不死身のトゥーンを処刑できる。

 

ドゥームは、容疑者であるロジャーを捕まえて、死刑に処すつもりだ。

 

内容は重いが、楽しい作品である。

 

人間とアニメーションキャラクターが上手く融合していて、全く違和感がない。

 

ミッキーやドナルドなど、有名キャラクターが沢山出てくるのは、実に贅沢だ。