captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ギター弾きの恋

ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。

 

1930年代のシカゴ。

 

主人公エメットは、天才ギタリストだ。

 

しかし、自由奔放で演奏に遅刻するなどは日常茶飯事。

 

それでも、演奏が素晴らしく、いつも拍手喝采を浴びている。

 

また彼は、娼婦の元締めもしていた。

 

ある日、三日月に乗って舞台に登場することを思いついた彼は、早速セットを作らせる。

 

ところが、「落ちたら首の骨を折る」と言われて、怖じ気づいてしまう。

 

酒を飲んで、何とか登場したが、散々だった。

 

休日、友人のビルとニュージャージーの海へ、遊びに行った。

 

そこで女性二人をナンパしたが、賭に負けたエメットは、小柄なハッティとペアになった。

 

ハッティは、口がきけず、字も下手で筆談もままならない。

 

エメットは、口汚く罵るのだが、ハッティは穏やかで優しい。

 

一夜を共にして、心が通じ合う。

 

暫くしてエメットは、仕事に穴を開け、クビになった。

 

エメットはハッティと二人、ハリウッドへ行く。

 

ハッティが、映画に出演することになった。

 

出番は30秒ほどで、台詞はない。

 

エメットは、それが気に入らず、東部へ戻ってくる。

 

上流階級出身で小説家のブランチは、刺激を求めていた。

 

エメットとブランチは、突然、結婚する。

 

この作品は、心が痛む。

 

とても、切ない。

 

好き勝手に奔放に暮らしてきたエメットが、本当の愛に気づくのだが。

 

エメットは架空の人物だが、ドキュメンタリーのような映画にしている。

 

途中、笑えるシーンもあって、飽きさせない作品だ。