captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

細雪 ( 1983年 )

谷崎潤一郎原作、市川崑監督。

 

船場の豪商・蒔岡家は、先代がたらし無くて、今は落ちぶれかけている。

 

この家の4姉妹、長女・鶴子 ( 岸恵子 ) 、次女・幸子 ( 佐久間良子 ) 、三女・雪子 ( 吉永小百合 ) 、四女・妙子 ( 古手川祐子 ) の物語である。

 

鶴子と幸子は、結婚している。

 

雪子は、美人なのに縁遠い。

 

末娘の妙子は、自由奔放に恋愛している。

 

昭和13年、姉妹は幸子の夫と共に、京都の料亭へ花見に行った。

 

三女・雪子の縁談話があるが、長女・鶴子が反対している。

 

この5年前、四女・妙子が貴金属商の息子と駆け落ちして、新聞沙汰になった。

 

あろう事か、名前が間違われ、雪子の名前が報じられてしまった。

 

家族は火消しに走るが、今度は妙子の名前が注目されてしまう。

 

雪子と妙子は実家を出て、芦屋にある幸子の家に身を寄せた。

 

妙子は、件の男には冷めてしまい、次の男に走る。

 

雪子は、見合いばかりさせられるが、どれもしっくり来ない。

 

多少の事件はあるものの、穏やかな時間が過ぎていく。

 

昭和を代表する美人女優の競演である。

 

贅沢な、キャストだ。

 

ほぼ原作に忠実なので、原作を読んでいる人も、違和感なく観ることが出来る。

 

ただ、少し退屈な映画だ。