captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

死海殺人事件

アガサ・クリスティー原作、アメリカの映画である。

 

ニュージャージ州の大富豪、エルマー・ボイントンが亡くなった。

 

後妻のエミリーは、彼の顧問弁護士から、遺言状に「遺産は全てエミリーに譲る」と書いてあったことを聞き出していた。

 

ところが、亡くなる直前にエルマーは、二つ目の遺言状を書いていた。

 

そこには、「財産は、家族で平等に分ける」と書いてあった。

 

それを知ったエミリーは、顧問弁護士を脅迫して、二つ目の遺言状を燃やさせた。

 

エミリーは、部屋に前妻の子供三人と、自分の娘、そして前妻の息子の妻を呼び、第1番目の遺言状を読み上げた。

 

二つ目の遺言状を知っていたみんなは、ショックを受ける。

 

エミリーは、子供達を連れてヨーロッパ旅行に出発した。

 

エルサレムに到着。

 

同じ船で、名探偵ポアロも来ていた。

 

そして、事件が起きる。

 

エミリーが、椅子に座ったまま死んでいたのだ。

 

手首には、針で刺した痕があった。

 

原作は「死との約束」である。

 

場面展開が少なく、あまり予算をかけてないなあと感じてしまう作品だ。

 

原作を読んだ人は、物足りないだろう。

 

先にこちらを観た人は、本を読むといい。