captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

プレシディオの男達

アメリカの映画である。

 

サンフランシスコにある、プレシディオ陸軍基地。

 

女性憲兵パティが、夜のパトロール中に射殺された。

 

犯人達は、追跡する警官も殺し逃走した。

 

サンフランシスコ市警のジェイ・オースティン刑事が、事件を担当する。

 

彼は、元プレシディオ陸軍基地の憲兵であり、殺されたパティは、その時の仲間だった。

 

基地に出向いたジェイは、当時の上司であり憲兵隊長のコードウェル中佐と再会する。

 

二人は、犬猿の仲だ。

 

かつて、泥酔したローレンス大佐がバディを侮辱し、ジェイがたしなめた。

 

怒ったローレンスはジェイに殴りかかり、ジェイは反撃して彼を殴り倒して身柄を拘束した。

 

仲裁に来たのがコードウェル中佐で、彼は、理由も聞かずに大佐を釈放してジェイの階級を下げた。

 

それでジェイは軍を辞め、警察官になったのだった。

 

コードウェル中佐には、ドナという娘がいて、ジェイと恋仲になる。

 

ジェイと中佐は、協力して事件の捜査をすることになった。

 

当然、ぎくしゃくする。

 

パティを撃った銃は、ロシア製のトカレフで、線条痕からローレンス大佐の銃だと判明した。

 

しかし、基地内では、手が出せない。

 

ジェイは、外出中の大佐に接近し、逮捕を試みる。

 

ところが、逃げられてしまった。

 

さらに、逃走中に大佐は車にはねられ死んでしまう。

 

操作は、振り出しに戻った。

 

この作品は、前置きが長い割に、あっさり解決してしまう。

 

ドナが事件に巻き込まれないから、つまらない。

 

この手の作品では、ドナの立場にある人間は事件に首を突っ込み、人質に取られる。

 

その方が面白くなる。

 

評論家対策で、あるいは、奇をてらって、ワザと外したのか。

 

つまらない方に。

 

脚本家の、能力が低かっただけか。

 

感激も、感動も、わくわく感もない作品である。