captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シンデレラマン

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。

 

プロボクサーである、ジェームズ・J・ブラドッグの伝記映画だ。

 

1928年11月30日、ジェームズはマディソン・スクエアー・ガーデンのリングに立っていた。

 

この日の試合に勝利し、10連勝を飾る。

 

世界チャンピオンも夢ではないところまで来ていた。

 

また彼は、妻メイと、3人の子供に囲まれ、私生活でも幸福の中にいた。

 

ところが、1929年、世界恐慌が始まる。

 

彼自身の怪我もあり、一家は、極貧の生活に転落してしまう。

 

僅かなファィトマネーで試合に出続けてはいたが、かつての彼ではなかった。

 

ある日の試合では、右手首を骨折し、あまりに不甲斐なく、ついに無効試合になる。

 

ファィトマネーはもらえず、その上、プロボクサーのライセンスを剥奪されてしまった。

 

彼は、港湾労働者として、何とか食いつなぐが、電気を止められ、食べ物もない。

 

妻のメイは、ついに子供達を親戚に預けてしまった。

 

長男に、「何があっても、よそに預けたりしない」と約束していた彼は、連邦緊急救済局へ出向き、生活保護を受けた。

 

さらに、マディソン・スクエアー・ガーデンを訪れ、ボクシングのプロモーター達に援助を申し出る。

 

これで何とか電気が復活し、子供達を呼び戻すことが出来た。

 

そんな時、対戦相手が怪我をしたため、世界第2位のグリフィンと対戦することになる。

 

復帰戦ではなく、一度きりの約束だったが。

 

1934年6月14日、下馬評を覆し、彼は勝利した。

 

続くレニー戦にも勝利し、つぎは、世界チャンピオンに挑戦することになった。

 

チャンピオンのベアは、リングで2人を殺しているという強打の持ち主である。

 

その頃、港湾労働者の友人マイク・ウイルソンが、共産主義者の暴動で大怪我をして死亡した。

 

メイは、夫を亡くしたマイクの妻の姿が、脳裏を離れない。

 

ジェームズが、無事に家に帰ってくることだけが願いだった。

 

1935年6月13日。

 

超満員のマディソン・スクエアー・ガーデンで、試合が始まった。

 

ボクシングシーンは、手に汗握る出来映えだ。

 

戦う男と、支える妻。

 

現代の「おさよくさん」には、不愉快な演出かも知れない。

 

まともな感情を持っている人には、作品に入り込める秀作と感じるだろう。

 

売れるための三要素、「友情、努力、勝利」が、上手く融合している。