captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

スティーブン・スピルバーグ監督、アメリカ・ニュージーランド合作の映画である。

 

若い新聞記者タンタンは、ある日骨董市で、17世紀の帆船ユニコーン号の模型を買った。

 

直後に、ヒゲ面の男が近づいてきて、その船に関わるなと忠告された。

 

さらに、ムーランサール城の主・サッカリンが、その船を売ってくれと言ってきた。

 

タンタンは、それを拒否して模型を持ち帰り、部屋に飾った。

 

タイタンは、ユニコーン号の謎を調べに出掛ける。

 

ユニコーン号は航海中に沈没していた。

 

唯一の生存者であるアドック船長には、呪いが掛けられたという。

 

タンタンが帰宅すると、模型が盗まれていた。

 

サッカリンの仕業だと考えたタンタンは、ムーランサール城へ忍び込むが、そこには、ユニコーン号の別の模型があっただけだ。

 

仕方なく帰宅すると、部屋が荒らされていた。

 

愛犬スノーウイが、筒を咥えてきた。

 

中には、羊皮紙が入っている。

 

それを読んでいると、最初に出会った男が入ってきた。

 

彼は、撃ち殺されてしまう。

 

その時残した言葉が、「カラブジャン」。

 

さらにタンタンは、サッカリン一味に拉致され、カラブジャンという船に閉じ込められた。

 

愛犬スノーウイの活躍で、部屋を抜け出した彼は、ハドックという名の船長に出会う。

 

飲んだくれているが、名前から、アドック船長の子孫ではないかと考えたタンタンは、彼を連れて、船から逃げ出した。

 

展開が速くて、目が離せない作品である。

 

流石は、スピルバーグだ。

 

モーションキャプチャーの出来が素晴らしく、まさに、現実の世界に感じられる。

 

大人が楽しむファンタジーだ。