captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

大陸横断超特急

コメディタッチのサスペンス。

 

アメリカの映画である。

 

主人公ジョージは、ロサンゼルス発シカゴ行きの特急列車に乗った。

 

一等車だが、間仕切りがしてあって、扉を開けると美女が着替えをしていた。

 

慌てて、扉を閉める。

 

ジョージはラウンジに行き、ビタミン剤のセールスをしているというボブと知り合う。

 

食堂では先ほどの美女ヒリーと、知り合う。

 

客室に戻ったジョージとヒリーは、シャンペンを飲んで酔っぱらい、ベッドインする。

 

と、その時ジョージは、窓の外を人が落ちるのを見た。

 

気分が悪くなったジョージは、そのまま寝ることに。

 

翌朝、ヒリーから上司であるシュタイナー教授の著書を見せられた。

 

その写真は、昨日、落ちた人の顔だった。

 

ジョージが教授の客室に行くと、見知らぬ男がいた。

 

そして、その男に車外へ放り出されてしまった。

 

ジョージは、仕方なく線路伝いに歩き、牛の乳搾りをしている老婆に出逢った。

 

事情を話すと、送ってくれるという。

 

彼は、彼女が操縦する小型機で、列車に先回りした。

 

そして、列車に乗り込む。

 

ヒリーは、デブローという男と食事をしていた。

 

さらに、死んだと思っていたシュタイナー教授にも会う。

 

実はデブローを追っているFBI捜査官だというボブと、捜査のために屋根に上るジョージ。

 

そこで、デブローの手下と戦い、落下してしまう。

 

今度は、ヒッチハイクで先回り。

 

ハチャメチャな展開が、実に楽しい。

 

殺人事件が起きるシリアスな内容を、ずっこけコメディで、楽しい作品に仕上げている。

 

これは、広川太一郎の吹き替え版が、ベストだ。

 

ヒリーは、小原乃梨子である。

 

「まただもの・・・。」

 

主人公は、一体何度、列車から放り出されるのか。

 

その度に、戻ってくる。

 

実に楽しい。