captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

チェーン・リアクション

キアヌ・リーブス主演、アメリカの映画である。

 

シカゴ大学のバークレイ博士は、水からエネルギーを取り出すシステムを開発していた。

 

水素発生装置はできたが、照射するレーザーの周波数が分からなかった。

 

ある日、技師のエディが偶然その周波数を発見し、装置が完成した。

 

しかし祝賀会の夜、バークレイ博士は暗殺され、研究所は爆破された。

 

エディは容疑者にされ、逃走せざるを得なくなる。

 

同僚のリリー博士と共に、古くからの友人マギーの元に身を寄せた。

 

2人は、装置を悪用したい犯人達、FBIの双方から追われる。

 

この作品は、展開が速い。

 

危機と安堵が繰り返され、飽きないのだが、目を離すと頭の整理が付かなくなる。

 

途中からラストが読めてくるので、シナリオ的にはイマイチな作品だ。