captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ネバダの決闘

アメリカの西部劇である。

 

ラーソンは銀行強盗に失敗し、列車で護送されていた。

 

駅に停車中、逃げようとした時に弟が助けに来て、保安官を射殺してしまった。

 

彼らは馬で逃げていたが、弟が撃たれていたので、途中、別の列車に乗り込む。

 

しかし、弟は列車内で死亡してしまった。

 

ラーソンは、弟が用意してきた服に着替え、客室に乗り換えた。

 

そこで、アリスという名の少女と知り合い、町の情報を得る。

 

駅には、アリスの母エレンが迎えにきていた。

 

ラーソンは、「レイ・キンケイド」と名乗り、町の情報を集める。

 

町では、ならず者一家が公共の土地を私物化し、柵を設けていた。

 

そのことで、保安官と揉めている。

 

ラーソンが殺人を犯して逃走しているという知らせは、町にも入っていた。

 

翌日には、列車で手配書が届けられる。

 

町の出口は封鎖されていて、ラーソンは逃げ出すことが出来ない。

 

保安官は助手を、募集していた。

 

ラーソンは、パーティーで保安官を助けたことから信頼を得て、助手になる。

 

翌日、保安官が手配書を受け取りにいっている間に、ラーソンとならず者一家の戦いが始まった。

 

西部劇の王道を行く、単純なストーリーだ。

 

気楽に観ることが出来る。

 

主人公がお尋ね者だということで、ラストがどうなるのかと、ワクワク出来る。

 

若い頃の、ジェームズ・コバーンが見られるのも、嬉しい。