captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マギー

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。

 

近未来、アメリカでは、ゾンビウイルスが蔓延していた。

 

これは植物にも感染し、感染した農作物は焼き払われた。

 

人は、感染者に噛まれることで感染する。

 

ある日、16歳の少女マギーが、カンザスシティーで感染した。

 

父親のウェイドが、病院に駆けつける。

 

感染者は、だんだん病気が進行していくが、ある時点までは理性を保つ。

 

食欲を無くしていき、あるとき、「匂い」を感じるようになる。

 

人肉を、食べ物だと感じるのだ。

 

これが、ターニングポイントだ。

 

ウェイドは、地元の医師の口利きで、本来隔離されるはずのマギーを、自宅に連れて帰ることが出来た。

 

ターニングポイントが来たら、施設で隔離することを条件に。

 

妹と弟を親戚に預け、自宅は父と、後妻のキャロラインが残った。

 

この作品は、最初から最後まで、暗い。

 

アクションシーンは、警官と少しやり合うだけで、ほぼ、無い。

 

ゾンビが襲うシーンも、殆ど無い。

 

最愛の娘との別れの時が近づく父親の葛藤が、辛い。

 

施設に連れて行くか、大きな苦痛を与える薬物で暴れさせなくするか、自らの手で殺すか。

 

数日後には、決めなければならないのだ。

 

なんとも、後味の悪い作品である。