captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

張り込みプラス

アメリカの映画である。

 

「張り込み」の続編で、6年後を描いている。

 

マフィアの裁判で証人となっているルー・デラーノは、警察に匿われていた。

 

隠れ家を、大量のガソリンで爆破されてしまう。

 

現場では、ルーの死体だけが発見されない。

 

逃げ切ったようだ。

 

彼女が友人を頼るはずだと考えた検察は、クリスとビルに張り込みを依頼した。

 

たまたま、その隣家が、鬼判事の別荘であり、そこに判事補のジーナを含めた3人で張り込む。

 

ジーナとクリスは夫婦、ビルはクリスの連れ子という設定の元で。

 

別荘に到着してすぐ、ジーナが連れてきた犬が猫を追いかけて走り出す。

 

慌てた3人は、犬を追って隣家の庭に入り込む。

 

監視対象のオハラ夫婦に、自己紹介する羽目になった。

 

盗聴器を仕掛けるのに失敗した3人は、オハラ夫婦を招待する。

 

その間に、ビルが盗聴器を仕掛ける計画だ。

 

隣家に侵入したビルは、何者かに襲われ、椅子に縛り付けられてしまう。

 

前作に続き、コメディタッチのシリアスな物語だ。

 

人の命を軽く見て、お笑いを混ぜるアメリカ人の感覚は、なじめない。

 

こういう作品を観て、アメリカ人 ( アングロサクソン ) を理解しないと、彼らとの交渉ごとは、上手くいかないのだろうな。

 

そう、感じさせられた。