captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローン・サバイバー

マーク・ウォールバーグ主演、アメリカの映画である。

 

過酷な訓練に耐え抜いた超エリート集団が、米海軍シールズだ。

 

2005年、アフガニスタン

 

米軍は、タリバンの指導者暗殺のための「レッド・ウイング作戦」を実行する。

 

主人公マーカス一等兵曹は、マイケル・マーフィー大尉をリーダーとする偵察チームだ。

 

偵察チーム4人は、夜間、山岳地帯にヘリで下降し、徒歩で目的地に向かう。

 

夜明けに、ターゲットとなる人物を発見するが、無線が通じない。

 

休息を取っている時、山羊飼いの村人達に見付かってしまう。

 

捕虜にした村人の扱いで4人は揉めるが、子供と老人ゆえ、釈放した。

 

マーカスの意見を採用したのだった。

 

この選択が、明暗を分ける。

 

解放した村人の1人が、山を駆け下り、タリバンに知らせに走る。

 

程なくして4人は、200人のタリバン兵に取り囲まれた。

 

タリバン兵は、ライフル、機関銃、RPGなどで重武装している。

 

戦闘が始まった。

 

いくら鍛え抜いたシールズであっても、多勢に無勢だ。

 

4人は、次第に追い詰められていく。

 

崖を飛び降りるシーンは、凄まじい。

 

転がり落ちていく内に、骨がバラバラになるようなスリルがある。

 

逃げながら敵を撃ち倒すが、数が多すぎてきりがない。

 

マーカスは、足を撃たれて走れないダニーを担いで走るが、自らも足を撃たれ、再び崖下に転落する。

 

残されたダニーの元へ、タリバン兵が接近する。

 

そして、瀕死のダニーの持ち物をまさぐり、金目の物を取り上げた。

 

この映画は、マーカス・ラトレイルの手記を元に制作された。

 

「実話に基づく」というので、嘘が多いと誹謗中傷されている。

 

映画としては、良い作品だ。

 

戦争の悲惨さが伝わってくるし、映像がリアルで、痛みを感じられる。

 

主人公を英雄にしていないのも、良い点だ。

 

この作品はドキュメンタリーではなく、エンタテイメントなのだ。

 

誹謗中傷は、間違っている。