captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラストスタンド

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。

 

夜、ラスベガスの郊外14キロの地点。

 

速度取締中のパトカーの横を、猛スピードで物体が通り過ぎる。

 

警官は、「無灯火で低空飛行をしている飛行機がいる。」と連絡した。

 

メキシコとの国境付近の小さな町、ソマートン

 

主人公レイは、保安官だ。

 

ある日、ダイナーの前に不審なトラックがあり、ダイナーでは見知らぬ男が二人、コーヒーを飲んでいた。

 

レイは、彼らに話しかける。

 

二人組は、適当な言い訳をして、早々に立ち去った。

 

トラックのナンバーを控えたレイは、部下に照会させる。

 

平穏な町だから、部下達は武器マニア・ルイスのところで遊んでいる。

 

その夜FBIは、麻薬王コルテスを護送する。

 

出発してまもなく、襲撃に遭い、コルテスを逃がしてしまった。

 

その際、FBIのメンバーの一人、エレンを人質に取られてしまう。

 

コルテスは、モーターショウから盗んだスーパーカーを自ら運転して、逃走を図った。

 

メキシコに向かって逃げる。

 

FBIは、国境に新設された砦を固めるが、そこを通らず、ソマートンを通過する可能性に気づく。

 

バニスター捜査官は、保安官レイに連絡を取り、手出しをするなとだけ告げた。

 

レイは、昨夜起きた殺人事件に掛っていて、FBIを軽くあしらう。

 

ところが、捜査中の副保安官が重武装のグループに銃撃され、ジェリー副保安官が殺された。

 

逃走犯が麻薬王コルテスだと分かり、レイは、戦いを挑む。

 

この作品は、まさに、現代版西部劇だ。

 

シュワルツェネッガーの、主演復帰作品でもある。

 

老いたとはいえ、シュワルツェネッガーは健在だ。

 

身体を絞り、動きは軽快である。

 

太ったスティーブン・セガールより、はるかに格好いい。

 

ただ、作品中のFBIが、あまりにもボンクラ過ぎる。

 

あそこまで無能に描くのは、監督がFBIを嫌悪しているのだろうか。