captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファーゴ

アメリカの映画である。

 

1987年冬。

 

ミネアポリスに住むジェリー・ランディガードは、雪の中、ノースダコタ州ファーゴへ、新車を運んできた。

 

レストランには、整備工場の男に紹介された二人のチンピラが待っていた。

 

ジェリーは、彼らに新車と4万ドルの報酬で、妻の誘拐を依頼したのだ。

 

彼は多額の借金を抱えていて、金持ちの義父に身代金を出させ、半分いただく算段だった。

 

誘拐は、決行された。

 

犯人達は、逃げる途中で職務質問をした警官を射殺し、それを目撃したカップルも射殺した。

 

翌朝、警察署長のマージ・ガンダーソンは、殺人事件の捜査に取りかかった。

 

殺された警官のメモから、自動車販売店にたどり着く。

 

ジェリーは、そこで営業を担当していた。

 

義父は、社長である。

 

マージは、ジェリーに不信感を持ちながらも、深く追求はしなかった。

 

ジェリーは、義父に事件を打ち明け、身代金の話をする。

 

やり手の義父は、頼りないジェリーに任せておけず、自分で「100万ドル」を持って待ち合わせ場所に出掛けた。

 

この作品は、最初にテンポ良く事件があるが、その後は中だるみが続く。

 

誘拐された妻の、監禁中の恐怖感が描かれていない。

 

マージが一人で事件に取り組み、一人で聞き込みやパトロールをしている。

 

1980年代のアメリカでは、そんなシステムだったのだろうか。

 

その他、全体的に、リアリティーが乏しい作品だ。