captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

10万年前の南極。

 

少女カーラと博士が、腕輪を探している。

 

それは、石像にあった。

 

このリングがついた剣を見つけたカーラは、それを引き抜いた。

 

その途端、タコに似た化け物に襲われ、カーラはリングを海に落としてしまう。

 

10万年後の東京、夏。

 

猛暑が続いていた。

 

ドラミちゃんから「今週は氷難、ペンギンに注意、ラッキーアイテムは星」と占いに出ていると言われたドラえもんだが、信じない。

 

新聞で話題になっていた南極の氷山へ、のび太と遊びに行く。

 

氷の遊園地を作って、しずかちゃん、ジャイアンスネ夫も連れてきて遊ぶ。

 

トラブルがあって氷が溶け始め、そこでのび太はリングを発見した。

 

日本に戻って調べると、氷山は10万年前のものだった。

 

これは大発見かも知れないと、みんなで南極に行く。

 

古代の遺跡があり、毛むくじゃらの動物が凍っていた。

 

溶かしてみると、人なつっこくてかわいい。

 

さらに、ドラえもんの姿をした物が凍っていて、溶かしてみるとペンギンの姿になって襲ってきた。

 

急速冷灯で、これを凍らせて一息をつく。

 

一同は、タイムマシンを使って10万年前に移動した。

 

この作品は、理屈っぽくて面白味に欠ける。

 

ただ、たくさん伏線を張っていて、「ああ、あれか。上手いなあ。」と感心させられるところが多い。

 

緻密なプロットを組み立てることが主になって、感動を演出できていない。

 

「おばあちゃんの思いで」は、なかなか超えられないようだ。