captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ニック・オブ・タイム

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。

 

会計士のジーン・ワトソンは、妻を亡くし、一人娘を連れてロサンゼルスにやってきた。

 

正午に列車を降りたところ、警察に呼ばれて車のところへ行く。

 

そこで、銃とターゲットの写真を渡され、暗殺を強要された。

 

彼らは、警察官に扮した、犯罪者達だったのだ。

 

午後1時半までに仕留めないと、娘を殺すと言われ、娘は拉致された。

 

ジーンは、銃を忍ばせ指定されたホテルに向かう。

 

一味のスミスという男に見張られていて、逃げることも警察に駆け込むことも出来ない。

 

ターゲットは女性州知事であり、このホテルで演説の予定だ。

 

ジーンは、銃を持っていたにもかかわらず、すんなりホテルに入ることが出来た。

 

警備主任が、犯人達とグルだったのだ。

 

ジーンは、侵入できたとはいえ、知事を暗殺するわけにもいかない。

 

何とか女性スタッフ、クリスタに話ができ、計画を打ち明ける。

 

クリスタは知事の夫に相談するが、そこへスミスが来て、クリスタを射殺した。

 

知事の夫も、グルだったのだ。

 

ジーンは知恵を絞り、靴磨きのヒューイを通して、やっと知事にたどり着く。

 

暗殺計画を話すが、知事は半信半疑だ。

 

そして、彼女は演説に向かう。

 

指定された時刻が、近づいてくる。

 

ジョニー・デップの演技が、ピカイチだ。

 

娘を救うために必死で何とかしようとするが、その度に邪魔が入る。

 

精神的に追い込まれていく姿に、引き込まれてしまう。

 

この作品は、実際の時間と同じペースで映画の中の時間が進んでいる。

 

だから余計に、「現実味」のある作品となっている。