captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

俺たちは天使じゃない

ロバート・デ・ニーロショーン・ペン主演、アメリカの映画である。

 

1935年の冬、カナダとの国境近くの刑務所で、死刑執行が行なわれようとしていた。

 

囚人のネッドとジムは、足かせを付けられて、罰として死刑執行を見せられる羽目に。

 

死刑囚ボビーが、いよいよ電気椅子にかけられようとした時に、隠していた銃を発砲した。

 

混乱の最中、ネッドとジムも、一緒に脱獄することになってしまった。

 

雪の山中、ボビーとは離れてしまう。

 

翌日、脱獄に成功したネッドとジムが山道を歩いていると、老婆が運転する車が鹿を撥ねた。

 

彼女は、二人を神父だと勘違いし、町まで乗せいていく。

 

橋を渡ればカナダという、国境の町だ。

 

二人は、洗濯物を盗んで着替えてカナダへ逃げようとしたところ、修道院長と出くわしてしまう。

 

たまたま、ここの修道院に二人の神父が来ることになっていた。

 

老婆に神父だと紹介された二人は、修道院長から勘違いされ、教会に連れて行かれた。

 

食事をいただき、そこにおらざるを得ない。

 

脱走した囚人の噂は町に広がっていたし、保安官は似顔絵を貼りだしている。

 

しかし、二人を神父だと信じている町の人たちは、全く疑わない。

 

この作品は、コメディ的要素が多いが、笑うシーンはない。

 

刑務所長が、部下と警察犬を引き連れて捜索に来る。

 

逃げるに逃げられない、見付かりそうで見付からない。

 

ハラハラドキドキ、楽しめる。

 

ラストは、どうなるのだろうと、考えながら観てしまう。

 

ラストのショーン・ペンは、良かった。