captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リバー・ランズ・スルー・イット

ロバート・レッドフォード監督、アメリカの映画である。

 

20世紀初頭、モンタナ州の田舎町が舞台だ。

 

厳格なマックリーン牧師には、二人の息子がいた。

 

真面目な兄ノーマン、やんちゃなポール。

 

仲の良い二人は、父親からフライフィッシングを習い、腕を上げていく。

 

時が過ぎ、ノーマンは東部の大学に進学した。

 

ポールは地元の大学に進学し、地元で新聞記者となった。

 

大学を卒業したノーマンが、6年ぶりに帰郷する。

 

友人達と再会し、パーティーに出掛け、ジェシーという女性と出逢う。

 

ポールは、仕事も遊びも酒も思う存分やっていて、フライフィッシングの腕は、芸術の域に達していた。

 

真面目なノーマンは、それが羨ましかった。

 

ある日、警察から連絡が来た。

 

ポールが酒に酔って、連れの女性をからかった男を殴り、留置場に入れられたのだ。

 

ノーマンは、迎えに行く。

 

父子3人が、大自然の中でフライフィッシングを楽しむ光景は、とても美しい。

 

しかし、ポールには、常に不安感が付きまとう演出をしている。

 

これが、全篇を通して不愉快な映画にしているのだ。

 

ロバート・レッドフォードは、こういうサスペンスが好きなのだろう。