captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ペーパームーン

ライアン・オニール主演、アメリカの映画である。

 

9歳の少女アディは、交通事故で母親を亡くした。

 

葬儀には、彼女と年老いた二人の女性のみ。

 

そこへ、亡くなった母親の元恋人モーゼが来た。

 

女性達は、モーゼにアディをミズーリに住んでいる叔母のところへ連れていってくれるよう頼んだ。

 

モーゼは、仕方なく引き受ける。

 

詐欺師であるモーゼは、アディを使って、事故を起こした相手の兄から200ドルをせしめた。

 

その金で自分は車を買い、アディを1人で汽車に乗せるつもりだった。

 

アディはモーゼに、自分の父親ではないかと問うが、モーゼは否定する。

 

父親でないのなら、200ドルは自分のものだと主張するアディ。

 

すでに使ってしまって返すアテのないモーゼは、アディと車で出発した。

 

頭の良いアディは、すぐに詐欺の手口を覚え、手持ちのお金がどんどん増えていく。

 

途中、ダンサーのトリクシーに心を奪われたモーゼは、トリクシーのために散財してしまう。

 

アディは策略を巡らせて、まんまと二人を別れさせた。

 

時は、禁酒法時代。

 

密造酒の取引詐欺で、彼らは保安官に捕まってしまった。

 

保安官が、酒密売人の弟だったのだ。

 

厳しい取り調の隙を突いて、二人は何とか逃げ出した。

 

そして、ミズーリ州へと逃亡する。

 

父親を求める少女アディを、ライアンの実の娘テータム・オニールが演じている。

 

頭の良い少女が大人を騙すのは、痛快だ。

 

ホーム・アローン」と同じような楽しさだ。

 

テンポが良いのも、コミカルなのも、楽しい。

 

そしてこちらは、ホッとする作品である。