captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔法にかけられて

ディズニーの実写版ミュージカル映画である。

 

手描きのアニメーションが、挿入されている。

 

主人公ジゼル姫は、アンダレーシアの森で、動物たちと楽しく暮らしていた。

 

いつか王子様と出逢い、真実のキスを交わすことを夢見る日々だ。

 

そこへ、エドワード王子が現われ、互いに惹かれ合い、婚約する。

 

王子の継母ナリッサは、王妃の地位を奪われては大変と、ジゼルを現実の世界・ニューヨークへ追いやってしまった。

 

ジゼルは、弁護士ロバートと、その娘モーガンに救われ、一緒に住まわせてもらう。

 

現実的なロバートだったが、ジゼルに感化され、明るさや夢を取り戻していく。

 

一方、エドワード王子も、リスのピップを連れてジゼルを探しにニューヨークに来た。

 

生真面目、実直、単純、そして常識に欠けた愛すべき王子が、都会で様々なトラブルを引き起こす。

 

彼は、メリッサの家来ナザニエルの妨害工作のせいで、いつまで経ってもジゼルに会えない。

 

トラブル続きの中、ようやく2人は再会する。

 

ニューヨークの生活がすっかり気に入っていたジゼルは、エドワード王子の出現に動揺した。

 

そして、アンダレーシアに帰る前に、舞踏会に行くことに。

 

ジゼルはエドワード王子と、ロバートは恋人のナンシーを連れて舞踏会に来た。

 

そこへ、継母メリッサがドラゴンに変身して、ジゼルを殺しに来た。

 

剣を手にドラゴンに挑んだのは、エドワード王子ではなく、ロバートだ。

 

ディズニーのファンタジーだから、もちろんハッピーエンドを迎える。

 

とても意外なハッピーエンドだ。

 

この作品には、白雪姫をはじめディズニーの作品のパロディシーンが散りばめられている。

 

その場面に出くわす度に、懐かしかったり、嬉しかったりする。

 

音楽も素晴らしい。

 

家族で楽しめる作品である。