captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フェリスはある朝突然に

アメリカの映画である。

 

高校三年生のフェリスは、サボりの常習者だ。

 

ある晴れた日、仮病を使ってまんまと両親を騙し、学校を休む。

 

見破っている妹のジーニーは、不満でいっぱい。

 

家族が出掛けた後、シャワーを浴びてさっぱりしたフェリスは、親友のキャメロンに電話を掛けた。

 

キャメロンは体調が悪くベッドで寝ていたが、フェリスの元に出掛ける。

 

ルーニー校長は、フェリスのずる休みを見抜いており、母親に電話して留年をにおわせるが、息子を信じ切っている母親は、取り合わない。

 

学校に、スローンという名の女生徒の父から、祖母が亡くなったと電話が掛ってきた。

 

スローンはフェリスの恋人であり、「くさい」と睨んだ校長は、電話を掛けてきたのがフェリスだと思って、悪態をつく。

 

その時、フェリス本人から電話が掛ってきた。

 

慌てふためく校長は、平謝りだ。

 

だが、相手はキャメロンだった。

 

フェリスは、キャメロンの父親が大事にしているクラシックのフェラーリを持ち出した。

 

スローンを早引けさせるのに成功し、三人でドライブする。

 

三人は、高層ビルの展望台、美術館、レストランなどで、一日中遊び回った。

 

フェリスは、やることなすこと、全て上手くいく。

 

パレードで、歌も歌った。

 

フェリスを見ていて、引っ込み思案のキャメロンが、少しずつ変わっていく。

 

その頃ルーニー校長は、フェリスを捕まえるべく彼の家に行く。

 

インターホンの細工を見破り、侵入しようとするが、飼い犬に襲われた。

 

校長には、さらに災難が続く。

 

フェリスが、「人生は短い。時には立ち止まって楽しむべきだ。」とカメラに向かって言う。

 

まさに、その通りだ。

 

日常の業務に追われ、一日一日が、あっという間に過ぎてしまう。

 

気がつけば、年齢を重ねているだけの人生だ。

 

ハッとさせられる映画である。