captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アルティメット

フランスのアクション映画である。

 

2010年パリ。

 

治安が悪化したため、街に壁を築かれ封鎖されていた。

 

13地区は、暴力と麻薬がはびこる無法地帯だ。

 

主人公レイトは、この街で生まれ育った若者で、法を守り真面目に暮らしている。

 

彼は、無法者一味のタハから奪い取った大量の麻薬を、マンションのバスルームで処分していた。

 

そこへ、タハの子分K2達が、取り返しに来る。

 

銃撃戦でレイトの仲間は殺されるが、麻薬の処分が完了したレイトは、何とか逃げ切った。

 

怒ったタハは、K2達にレイトの妹ローラを拉致を命じた。

 

ローラが連れてこられた時、レイトもタハの部屋に侵入してタハの首にナイフを突きつけた。

 

レイトはローラを取り戻し、タハを警察へ連行する。

 

ところが、事を荒立てたくない警察署長は、レイトを牢屋に入れタハを解放した。

 

それに、ローラがタハに連れ去られた。

 

レイトは、檻に近づいた所長を殺す。

 

六ヶ月後。

 

囮捜査に入っていたダミアン大尉は、麻薬取り締まりに成功した。

 

そして、次の任務が言い渡される。

 

一時間前、中性子爆弾が強奪され、起爆装置が作動した。

 

爆発まで23時間。

 

爆弾は13地区にあり、潜入して解除せよ。

 

街の詳細を知る男を、仲間にして連れていけ、というものだ。

 

警察から移送されるレイトを強奪したダミアンは、二人で13地区に侵入した。

 

タハ一味との戦いが始まる。

 

見どころは、レイトのパルクールだ。

 

見事としか言いようがない。

 

ストーリーは一直線で、分かりやすい。

 

凄まじい銃撃を受けながら、レイトもダミアンも傷一つ受けない。

 

ティーブン・セガールの映画みたいで、つまらない。

 

主人公がピンチに陥らないから、物語に入り込めない。

 

当たり前のことだが、ハリウッドでリメイクされた、ポール・ウォーカーの遺作とも言える「フルスロットル」の方が、面白い。