captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

去りゆく男

アメリカの西部劇である。

 

ロッキーの山の中、主人公ジューバルは力尽きて倒れ込んだ。

 

そこへ運良く、牧場主シェップが通りかかり、彼を牧場まで運んだ。

 

翌日、回復したジューバルは出て行こうとしたが、人手不足で困っていたシェップに頼まれ、カウボーイとして働くことになった。

 

前からいるカウボーイ達の中で、ピンキーという男だけが、ジューバルにくってかかる。

 

ピンキーは、牧場主の若い妻メイと通じていたのだが、メイがジューバルに色目を使うのが気に入らない。

 

メイは夫のシェップを嫌っていて、ジューバルに乗り換えたかったのだ。

 

誠実なシェップは、真面目なジューバルをカウボーイのリーダーにした。

 

ピンキーは、ますます気に入らない。

 

ある日、牧場から離れたところで野営しているシェップ達のところへ、メイが手紙を届けに来た。

 

シェップは、夜中に妻を1人で帰すのは危険だと、ジューバルに送って行かせた。

 

性格の悪いピンキーは、シェップに「メイとジューバルは、できている。あんたが可哀相だ。」 と、焚きつけるようなことを言う。

 

嫉妬に狂ったシェップは急いで家に戻り、ベッドに一人でいるメイを起こして、ジューバルのことを問いただした。

 

ジューバルに振られて怒っていたメイは、腹いせに嘘を言い、シェップを怒らせた。

 

銃を手にしたシェップは、ジューバルを殺しに行く。

 

西部劇ではあるが、正義 vs 悪 の構図ではない。

 

嫉妬や誤解が、悲劇を招く。

 

人のいい牧場主シェップが、可哀相になってくる。

 

こういう西部劇も、あるのだ。