captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブライズメイズ史上最悪のウエディングプラン

アメリカのコメディ映画である。

 

独身のアニーは、セックスフレンドが1人いるだけで、特定の彼はいなかった。

 

働いていたケーキ屋が潰れ、母のつてで小さな宝石店で働いている。

 

親友のリリアンが、結婚式をすることになった。

 

リリアンの申し出で、アニーは花嫁介添人 ( ブライズメイド ) のリーダーを引き受ける。

 

花嫁介添人の中に、新郎の上司の妻でセレブのヘレンがいた。

 

リリアンとの付き合いはアニーよりもずっと浅いくせに、リリアンのことなら何でも知っていると言う態度が、アニーには許せなかった。

 

アニーとヘレンは、犬猿の仲になる。

 

アニーの提案を、ヘレンが悉く反対するのだ。

 

リリアンと介添人達が、ドレス選びに行った日、アニーがお勧めのレストランで食事をした。

 

その後、ドレスの店に行くと、予約制だから入れないと言われる。

 

ところが、常連客のヘレンのお陰で、あっさり入店できた。

 

アニーの気分は最悪だ。

 

さらに、ドレス選びでもアニーとヘレンは衝突する。

 

暫くすると、先ほどの食事で全員が食あたりになった。

 

トイレが間に合わず、リリアンはウエディングドレスを着たまま、お漏らししてしまう。

 

そして、介添人達との旅行も、アニーの意見に反してヘレンの言う通りラスベガスへ。

 

飛行機恐怖症のアニーは、機内で薬と酒を飲んだために悪酔いし、大騒ぎをしてしまう。

 

挙げ句の果てに、シカゴへ強制送還された。

 

リリアンは、リーダーをヘレンと交代してもらう。

 

落ち込むアニーだったが、数日後、独身最後のパーティーに招待された。

 

パーティーは、ヘレンの豪邸で開かれていて、当初アニーが提案した形の物だった。

 

そして、ヘレンがリリアンにパリ旅行をプレゼントした時、アニーの我慢が限界に。

 

アニーは、パーティーを台無しにし、リリアンとも絶交した。

 

徹底的にアニーを追い込んでいくところが、この映画の見所だ。

 

応援したくなる。

 

登場人物の個性が際立ち、区別がつくので分かりやすい作品である。