captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

華麗なる激情

チャールトン・ヘストン主演、アメリカ・イタリア合作の映画である。

 

1508年、ローマ法王システィーナ礼拝堂の天井画を、ミケランジェロに依頼した。

 

十二使徒を描けと言われても、画家ではないミケランジェロは情熱が湧いてこない。

 

法王お抱えの建築士とも上手くいかず、逃げ出してしまう。

 

ミケランジェロは、石切場に身を隠し、大理石切り出していた。

 

そこへ、法王の命を受けた軍隊が、彼を呼び戻しに来た。

 

山に隠れたミケランジェロに、閃きが訪れた。

 

旧約聖書・創世記」を、描くのだと。

 

自ら戻ったミケランジェロは、法王に変更を認めてもらい、作画に取りかかる。

 

他人の干渉を一切気にせず、作品に没頭していた彼は、突如として視力が弱り、足場から落ちてしまった。

 

恋人に介抱され、徐々に回復はしていた。

 

そこに法王が見舞いに来て、「ラファエロに交代させるつもりだ」と告げる。

 

本心ではなく、ミケランジェロを奮い立たせるためのものだった。

 

彼は、礼拝堂に戻ってきた。

 

ノンフィクションではないが、世界的に有名なシスティーナ礼拝堂の天井画が出来上がるまで様々なことがあったのだと、感慨深い作品だ。

 

この作品では、芸術家の狂気が、チャールトン・ヘストンから滲み出ている。