captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

きな子

実話に基づいた、日本の映画である。

 

香川県丸亀市

 

望月杏子は、警察犬訓練士の父と、警察犬エルフの活躍を見なが育った。

 

父の死後、訓練士になることを決める。

 

そして、番場警察犬訓練所に、見習訓練士として就職した。

 

最初は、ゲージの掃除や糞の処理、餌やりなどの犬の世話が仕事だ。

 

杏子は、生まれたばかりのラブラドール・レトリーバーの「きな子」と出会う。

 

きな子は身体が弱く、警察犬に向いていなかった。

 

しかし杏子は、エルフに似ているきな子を警察犬にするべく、訓練を始める。

 

折しも、先輩訓練士・田代が訓練士を辞めて実家に帰った。

 

杏子は田代から、田代のノートをもらい、夢を託される。

 

暫くして、訓練発表会があり、きな子も出場した。

 

テレビで放送されていたため、障害物競走で顔から転落したきな子は、ダメな訓練犬として有名になる。

 

さらに、きな子は警察犬試験でも失敗した。

 

叱りつける杏子の前で、きな粉は倒れてしまう。

 

身体が弱いことを考慮せず、無理に訓練を続けさせたからだった。

 

杏子は自己嫌悪に陥り、訓練士を辞めてしまう。

 

きな子は、PR犬として人気が出て、テレビでも大活躍だ。

 

それを見た杏子は、これで良かったのだと思う。

 

しかし、番場の娘・新奈は、きな子の様子を見て、杏子を求めていることに気付いた。

 

新奈は、きな子を連れて杏子の家に向かう。

 

杏子の家は、山を越えていかねばならなかった。

 

途中、大雨になり、新奈は滑って足をくじいてしまった。

 

この映画は、主人公・杏子の成長物語である。

 

それなりに、感動できる作品になっている。

 

野暮ったい感じの杏子役・夏帆が、上手く嵌っている。

 

犬の表情も、いい。

 

動物で人気を取るというのは、常套手段だが。

 

全体に、良く纏まっている。

 

希望を持たせるラストも、いい。