captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

テレマークの要塞

リチャード・ハリスカーク・ダグラス主演、イギリス・フランス合作の映画である。

 

1942年、ドイツ占領下のノルウェー、ノルスク・ハイドロ重水工場爆破作戦を描いたものだ。

 

レジスタンスのクヌートは、重水工場の工場長から預かったネガを、オスロ大学のベデルセン博士に届けた。

 

ネガを現像すると、そこにはドイツの原爆開発情報が映っていた。

 

ペデルセンとクヌートは、イギリスに飛び、連合軍に報告する。

 

連合軍はコマンド部隊を派遣し、重水工場を破壊する作戦を立てた。

 

街の人を犠牲にして空爆する、ことも提案される。

 

しかし、レジスタンスが集まり、コマンド部隊と共に爆破作戦を決行することになった。

 

コマンド部隊の飛行機が墜落し、全員死亡。

 

レジスタンス9人だけで、作戦を決行することになった。

 

実話に基づいているだけに、リアルである。

 

レジスタンスが、必ずしも国民に受け入れられているのではなかったことも、これを観れば理解できる。

 

人間関係が物語に組み込まれるのだが、戦争ゆえ、別れは則ち死別である。

 

だから、ハッピーエンドでも、心に引っかかるものが残る。

 

監督が、意図しているのだ。