captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トゥモローランド

ディズニーのファンタジー映画である。

 

1964年、少年フランク・ウォーカーは、ニューヨーク万博にやってきた。

 

発明コンテストに、作品を応募するためだ。

 

フランクは、自作のジェットパックを審査員に見せる。

 

審査には落とされたが、審査員の後で見ていた少女アテナに気に入られ、バッジを渡された。

 

そして、こっそり彼女の後を追いかけアトラクションに入る。

 

彼が連れて行かれたところは、未来都市だった。

 

現代。

 

NASAは宇宙開発事業縮小で、シャトル発射台を解体していた。

 

宇宙に夢を持っている女子高生ケイシーは、夜間に発射台に忍び込み、クレーンの破壊工作を続けていた。

 

ある日、警備員に見付かって補導される。

 

釈放され私物を返却された時、見知らぬバッジが混ざっていた。

 

それをつまんだ瞬間、辺り一面が麦畑になり、びっくりしてバッジを落としてしまう。

 

現実に戻り、再び拾い上げると、また、麦畑だ。

 

ケイシーは、直接触れないように布を使ってバッジをしまった。

 

その夜、外出して野原でバッジを手に取り、麦畑の向こうに見えた未来都市に行った。

 

そこで、宇宙船に乗り込む瞬間、現実世界に戻ってきた。

 

バッジのバッテリーが切れたのだ。

 

彼女は、ネットを使ってバッジを取り扱っている店を探し、その店でバッジの秘密を聞き出す。

 

突然店員が豹変し、バッジをくれた少女の居場所を言えと脅す。

 

知らないというケイシーは信じてもらえず、銃撃された。

 

そこへ、アテナが助けに来て、店員を破壊した。

 

店員は、ロボット ( アンドロイド、劇中では「AA」と言っている ) だったのだ。

 

二人は、路上に止めてあった車を盗み、逃げ出した。

 

アテナは、ケイシーをフランク・ウォーカーの家に連れて行き、置き去りにする。

 

フランクは、未来都市から強制送還されて、自宅に引きこもっていた。

 

その家に、多数のAAが侵入してきた。

 

この作品は、秀逸である。

 

これぞファンタジー映画といえる。

 

大人が見ても、とても楽しい作品だ。

 

ケイシーがバッジに触れた瞬間に麦畑の風景が出た時は、思わず声が出た。

 

麦畑から遠くに見える未来都市が、ディズニーのロゴマークに似ていて、ワクワクさせる。

 

フランクとアテナの叶わぬ恋も、胸に響く。

 

アクションシーンは、驚くような演出だ。

 

観て損はない映画である。