captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

長い灰色の線

ジョン・フォード監督、陸軍士官学校教官マーティン・マーの自伝を映画化したものだ。

 

エストポイントで50年、教官をしてきたマーティー・マー軍曹に退職の辞令が来た。

 

それが気に入らないマーティーは、友人でもある大統領に直訴に行く。

 

二人で、思い出話が始まる。

 

アイルランドから来たマーティーは、最初、陸軍士官学校で給仕として雇われた。

 

それが、入学することになり、キーラー大尉に気に入られ、大尉の家の女中メアリーと結婚し・・・、と話がテンポよく進んでいく。

 

二つの世界大戦を挟み、悲喜こもごもの人生が語られている。

 

やがて話を終え、マーティーは学校へ戻った。

 

「長い灰色の線」は、軍隊の分列行進を指す。

 

自伝ということもあり、リアルだ。

 

自分を慕ってくれ、手塩に掛けて育て上げた生徒を、卒業後には戦争に送り出さなければならない。

 

その主人公の気持ちが、痛い。