captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サマー・ウォーズ

日本のアニメ映画である。

 

仮想世界OZ ( オズ ) が、人々のアバターによって納税その他の社会サービスを行なっていた。

 

高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希からバイトに誘われた。

 

田舎にいる栄おばあちゃんの誕生パティーに同行する、というものだ。

 

しかし、夏希に婚約者として紹介され、その振りをすることになった。

 

その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が送られてきた。

 

数学が得意な健二は、暗号解読とばかりに解いて送信する。

 

それは、OZの管理パスワードだったのだ。

 

送信してきたのはラブマシーンというAIだった。

 

ラブマシーンはOZを乗っ取り、社会を混乱させる。

 

健二と、夏希の一族が協力してラブマシーンを封じ込めることに成功するが、僅かの隙に逃がしてしまう。

 

解放されたラブマシーンは、人工衛星を各施設に落下させようとしていた。

 

栄おばあさんの元に集まった親族が団結してAIと戦うのだが、設定が都合良すぎる。

 

アニメだから、細かいことを言うのはよそう。

 

楽しければいいのだ。

 

近頃は、核家族化が進んでいるばかりか、離婚して母と子、二人きりの生活が増えてきている。

 

親戚づきあいも、希薄になりつつある。

 

会ったこともない「いとこ」、というケースもある。

 

そんな時代に、26人もの親族が結集して、一致団結するのは、一つの憧れでもある。

 

しかし、登場人物と事件の大きさのバランスがとれていないから、違和感が残る。