captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アントマン

アメリカの映画である。

 

主人公スコット・ラングは、窃盗などの罪で服役していたが、刑期が満了して出所した。

 

前科者の彼に世間は冷たく、就職してもすぐにクビになる。

 

前妻マギーは警官バクストンと婚約していた。

 

スコットは、娘キャサリンの誕生パーティーに押しかけたが、マギーらに追い返されてしまう。

 

金が欲しい彼は、窃盗仲間と共に、富豪の老人宅に忍び込む。

 

しかし金庫の中に入っていたのは、ライダーが着るスーツみたいなものだった。

 

仕方なく、それを持ち帰る。

 

それは、アントマンのスーツだった。

 

開発者のピム博士が、弟子であり彼を裏切ったダレン・クロスの暴走を押さえるため、スコットをアントマンにすることにしたのだった。

 

ダレンはピム博士の技術を盗み、アントマンになるスーツを大量生産して軍に売りつけようとしていたのだ。

 

スコットは、身体の大きさを変化させたり、蟻をコントロールする技術を身につけるための訓練をする。

 

最初から強いのではなく、「負け組」が鍛えて強くなるのは、ジャッキーチェンの映画やロッキーシリーズにも共通するものだ。

 

観ているものの共感が得られる。

 

確執のあるピム博士と彼の娘ホープが、和解する。

 

両親が離婚していても、父を慕うスコットの娘キャサリン

 

このようなものを描くのは、「家族仲良く暮らしたい」というアメリカ人の憧れなのだろう。

 

ホープを吹き返している内田有紀が下手すぎて、実に不愉快だった。

 

ちょい役だが、スコットの仲間の吹き替えをブラマヨの小杉がしていた。

 

こちらは、話にならない。

 

このようなド素人を使うのは、何の意図があるのだろう。

 

俳優と姿形が似ているからなのか。

 

ホープは出番が多いから、余計にイライラさせられた。