captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ディパーテッド

レオナルド・ディカプリオマット・デイモン主演、アメリカの映画である。

 

マサチューセッツ州ボストン南部、コリン・サリバンは犯罪組織のボス・コステロの世話になり、警察学校を卒業して刑事になった。

 

コステロは、コリンを警察に潜入させることで内部情報を得る。

 

同じ頃、優秀な成績で警察学校を卒業したビリー・コスティガンは、コステロの組織へ潜入捜査を命じられた。

 

警察とコステロ、互いにスパイを潜入させ合ったのだ。

 

ビリーは、犯罪組織に入るため、軽犯罪を犯して警察に捕まる。

 

短い刑期で刑務所を出て、保護観察中にコステロ接触した。

 

コステロは、コリンの情報で、いつも逮捕を逃れていた。

 

そのコリンにマドリンという恋人が出来るが、マドリンは保護観察中のビリーの心理カウンセラーだった。

 

こうして、ビリーとコリン、二人の接点が出来る。

 

組織も警察も、内部にネズミがいることに気づく。

 

やがてビリーは、追い込まれていくが。

 

この作品は、ラストが凄い。

 

なんも、やりきれない結末だ。

 

しかし、スリルとサスペンス満載で、ハラハラ・ドキドキできる。

 

娯楽作品として、素晴らしい出来だ。

 

日本では、どうしてこういう作品が出来ないのだろう。

 

大がかりなセットも、高度なCGも要らないのに。