captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ボーンコレクター

デンゼル・ワシントンアンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。

 

優秀な警察官リンカーンは、地下トンネルでの殺人事件を捜査中に鉄骨が落ちてきて、首から下が麻痺している。

 

かろうじて左手の人差し指が動くだけだ。

 

発作が起きれば植物状態になると言われ、もしそうなったら、生命維持装置を付けずに安楽死させてくれと頼んでいる。

 

頭はしっかりしているので、最初の頃は捜査に協力していたが、彼の後釜に入った無能なチェイニー部長は、彼が嫌いで、事件の話を持ってこなくなっていた。

 

ある日、パトロール中のアメリア・ドナヒュー巡査は、死体遺棄現場に遭遇した。

 

そして、証拠となりそうなものを全て撮影した。

 

チェイニー部長は貨物列車を停めてまで撮影したと、彼女を叱りつけた。

 

しかし、彼の上司が来て、彼女を連れリンカーンの元に行く。

 

この事件は、連続殺人事件の始まりだった。

 

非常に緻密なプロットで、テンポ良く話が進み、気が抜けない。

 

登場人物の背景も、丁寧に描写されている。

 

遺体は、かなりグロテスクだ。

 

主演の2人が素晴らしく、引き込まれる。

 

秀作だ。