captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

世界最速のインディアン

アンソニー・ホプキンス主演、ニュージーランドアメリカ合作の映画である。

 

1960年代のニュージーランドの田舎町。

 

68歳のバート・マンローの日課は、バイクの改造だった。

 

1920年型「インディアン・スカウト」という、古いバイクだ。

 

変人扱いされ、近所の人達とは上手くいっていない。

 

隣に住む少年トムは彼を慕っているが、トムの両親はそれを快く思っていない。

 

誕生日、地元の暴走族と勝負することになった。

 

調子の悪い彼のバイクは、スタートに失敗した。

 

スピードは出るものの、曲がれない。

 

勝負に負け傷心しているバートに、好意を寄せている女性フランが、ある提案を持ちかけた。

 

それは、アメリカのユタ州、ボンネビル塩平原で、世界最高記録に挑戦することだった。

 

狭心症で倒れ、残りの人生を考えたバーとは、ユタ行きを決心する。

 

この映画は、実話に基づいている。

 

バートがトムに語りかける言葉は、名言集にしても良いくらい、凝った台詞だ。

 

平穏に日々に狎れてしまって挑戦を忘れている人は、この作品を見て目が覚めるだろう。

 

「一生よりも充実した5分間」に挑戦する人生かどうか。