captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オデッセイ

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。

 

火星。

 

NASAの宇宙飛行士6人が火星を探査していたところ、大きな嵐に襲われた。

 

クルーは探査を中止し、MAV ( 火星着陸船 ) で離陸することにした。

 

嵐の中、5人はMAVにたどり着いたが、マーク・トワニーは飛んできたアンテナに当たり気を失ってしまう。

 

彼は死んだと判断したクルー達は、MAVで離陸、宇宙船ヘルメス号で地球へ向けて出発した。

 

嵐が過ぎ、意識を取り戻したマークは、基地へ戻り、傷の手当てをする。

 

彼は日誌に記録を残しながら、次の探査機が来るまで生きながらえる決意をする。

 

次の探査は、4年後だ。

 

棚の中にジャガイモを発見した彼は、クルー達の排泄物で肥料を作り、火星の土を使って栽培を始めた。

 

さらに、ロケット燃料から水を作り出すことにも成功する。

 

地球では、マークは死んだものとして葬儀を行ない、遺体回収の話もしていた。

 

そんな折、火星の人工衛星が、地上のローバーの動きを捕らえた。

 

NASAの研究員は、ローバーの動きから、マークが「マーズ・パスファインダー」を回収して交信を謀ろうとしていることに気づく。

 

そして、救出作戦に向かうのだった。

 

大物俳優を使うハリウッド映画は、SFであっても、リアリティーがある。

 

火星は、まさに火星そのものだ。

 

何もかも本物感があって、引き込まれる。

 

何もかも赤茶けた、火星の空と大地だ。

 

ただ、最近NASAが発表する火星の写真は、空は青いし、地面は茶色一色というのではない。

 

黒い土、青黒い岩肌が見える写真だ。

 

真実は、どうなのだろう。