captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンコール !!

イギリスの映画である。

 

ロンドンに住む頑固な老人アーサーは、妻のマリオンと二人暮らしだ。

 

マリオンは老人達の合唱グループ「年金ズ」に入っていて、アーサーに送り迎えしてもらっている。

 

近所に、アーサーとは仲がうまくいっていない息子ジェームズと孫娘が暮らしている。

 

年金ズが発表会予選に向けて練習をしていたある日、マリオンが倒れた。

 

癌が再発したのだ。

 

彼女は延命治療をせず、自宅で最後の日々を過ごすことにした。

 

そんな彼女を励ますために、合唱団のメンバーが自宅前で歌ってくれた。

 

それをアーサーが怒りにまかせて怒鳴りつけ、追い返してしまう。

 

マリオンは練習を続けることを望み、数日後アーサーに連れられ公民館へ。

 

しぶしぶアーサーは、謝罪した。

 

予選の日、マリオンはソロで、アーサーに対して熱唱した。

 

予選は突破したが、その後マリオンは弱っていく。

 

そして、寝ている間に亡くなった。

 

残されたアーサーは、マリオンとの日々を思い出すうちに、公民館に出掛け、一緒に歌うようになる。

 

年金ズは、本大会に向けて練習を積んでいた。

 

この後、一波乱、二波乱あって、アーサーは舞台に昇る。

 

この作品は、なかなかよく出来た感動作だ。

 

初めのうちは、退屈だ。

 

融通の利かない頑固爺が、煩わしく感じる。

 

このお爺さんは、マリオンにだけは笑顔を見せ、マリオンの言うことは何でも聞く優しさがある。

 

プライドが高く、素直になれないし、謝罪するのも苦手だ。

 

自分も、こういう風に年を取るのかと考えていると、感情移入してしまった。